35ストーリー 35STORY

設計室

エクステリアも魅力的に

先日、エクステリアのセミナーに参加してきました。
そこでちょっと時期外れですが外構・エクステリアのお話。

簡単なデザインであれば建物設計時に一緒にご提示することも多々ありますが、「建築」と「エクステリア」は似て非なるもの。知識も全く異なり、建築を専門に学んできたハウスメーカーの方々にとっては難しい部分も多いです。

私は出張で全国何か所かで住宅見学をしてきていますが、道外の方々は本当にエクステリアの取り込みが上手。
設計者・施工者の腕も当然ですが、住まい手のエクステリアに対する思いも強いのでしょう。

植栽の使い方が上手だったり

デッキや玄関までのアプローチもおしゃれ。

やっぱり緑があるのがよいですね。
北海道では、積雪の影響もあり、特に樹木の種類は限られてしまうのが辛いところ。
でもちょっとでも緑があると、建物も引き立ち、暮らしも豊かに。

三五工務店では「いごこちの良い暮らし」となるように、エクステリアも緑を生かしたご提案を心掛けております。

春に向けて、ぜひご相談ください!

青山