35ストーリー 35STORY

工事部

日々のこと

掃除

こんにちは。工事部 川辺です。

早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。

年末といえば、大掃除ですね!

三五工務店でも、社員が分担して、会社や倉庫・社用車などの大掃除を行います。
お盆休みの前にも行っているので、半年ぶりにはなりますが、汚れや不要な物がたまっているものですね。
普段からこまめに整理整頓・清掃をしていれば良いのですが、なかなか難しいです。

一方現場では、毎日4回、大工さんが掃除をしております。

 

 

 

 

 

 

 

10時の休憩の前、お昼休みの前、15時の休憩の前、作業終了時、の4回です。

大工さんの作業では、木のくずや切り粉がたくさん出ますので、こまめな掃除が必要になります。
また現場にはたくさんの材料がありますので、安全に、効率よく作業ができるよう、整理整頓を心がけております。

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな現場はとても気持ちが良いですね。
大工さんも掃除をすることで、気持ちを切り替えて、集中して作業に取り組むことができるのかなと思います。

私も身の回りをきれいに整えて、気持ちよく新年を迎えられるよう、大掃除を頑張りたいと思います。

それでは今回は以上です。

みなさま今年も1年ありがとうございました。
お身体に気を付けて、良いお年をお迎えください。

よろしくお願いいたします。