
札幌市北区の住宅街に完成したTさん宅。ご夫妻ともに生まれ育った愛着のあるエリアで土地を探す中、「私の祖父母が昔住んでいた土地が出てきたんです」と奥さん。運命的な出会いに導かれるようにして、三五工務店との暮らしづくりがスタートしました。
同社を選んだ理由を聞くと、木の温もりが感じられる家づくりや、設計者と直接やりとりできるのが魅力的だったからとのこと。「打ち合わせの場で、できる・できないをすぐに判断してくれるのでとてもスムーズでした。とはいえ、できないと言われることはほとんどなく、プランや材料をうまく調整しながら、吹き抜けも、対面キッチンも、ベランダも、最初に出した要望の多くを予算内で実現してくれました」。
また、おすすめできない要望について、はっきり伝えてくれるのも助かったそう。Tさんは、1・2階ともに天井や梁を現しにしたいと思っていたそうですが、2階だけにしたほうが全体のバランスが整うというアドバイスで今の形に。「結果的に木肌とクロスのコントラストが美しく仕上がって、本当によかったです」と話します。
こうして生まれた大満足の新居ですが、プランを決める足がかりとなったのは、土地の奥に生えている梅の木でした。「毎年、祖父母と梅の実を穫った思い出があって、できれば残したかったんです」と奥さん。そこで、この木を囲むように、表からは隠れた庭を設けることに。もう少しで春が訪れ、庭には緑のじゅうたんが敷き詰められるでしょう。家族や友人で隠れ庭に集い、梅の花を見ながらBBQをする。そんな笑顔あふれる日々がTさんご家族を待っています。
規模・面積 | 2階建て 約120m²(約36坪) |
---|---|
価格帯 | 3000〜3500万円(外構・杭工事は別途) |
Report by Replan





