SANGO

SANGO いごごちのいい家を作る幸夢店

三五工務店 『sococo』のそこんとこ

ブログ

2017.06.13 『sococo』のそこんとこ

sococoの間取り
今回のモデルハウスは2Fリビング1F水廻りパターンであることは
以前のブログでお話ししましたが
じゃあ、具体的にどんな間取り? というとこちら
HPの企画型のページで既にご覧いただいている方も多いと思いますが
このプランについてご紹介したいと思います。

まず1F、玄関の横には1.3帖の玄関収納
こちら、靴で入れるのでアウトドアクロークとしてご活用いただけます。
棚があるので、下駄箱に入りきらない靴やガーデニンググッズ等もおけます。
アウトドアがお好きな方はテントを、スポーツ好きな方はスノーボードやサーフボード、
そういう趣味はないです、という方は冬の除雪道具、
小さなお子様がいらっしゃればベビーカー、
パイプをつければ、コートかけにもできます。
小さな車のタイヤもおけますよ。

トイレには手洗いがついてます。
カウンターの下にオプションで扉を追加し、掃除道具やトイレットペーパーを置く方も。
もちろん今時 節水タイプのトイレです。

玄関に入ると見えるオープン階段の前には押入れサイズの収納
こちらは押入れサイズですから、奥行きがたっぷりあり活躍度 大!
無造作ですので、ご希望に応じて押入れのように中棚と枕棚をつけるのもいいですね。
お手持ちのキャスター付き収納を上手に使って収納する方もいらっしゃいます。
トイレットペーパーやティッシュペーパー、
そしておむつ等を大量に買い置きする方はこちらへどうぞ。
納戸のようにあれこれ収納しておける、主婦の見方といえるスペースです。

その収納の前には階段下収納
こちらは階段の下ですので、奥に行くにつれ天井(階段)が低くなっています。
が! モデルハウスにいらした時は是非収納の中に入ってみてください
なかなかどうして、結構な収納力!
使わないけど捨てられない開ける予定のない段ボール箱、出てきませんか?
大丈夫です、奥から順につめてきて、中間部には五月人形やひな人形、扇風機などの季節もの、
手前には掃除機と新聞紙や雑誌類 とすれば 行き場に困っていた荷物もすっきり収まります。

主寝室はちょっと広めの7.5帖
入口からWCLへの通路に余裕があります。
そのWCLは広々3.0帖 これだけあれば衣装持ちの奥様も安心(^^)
それでも足りないという方は、廊下の収納にパイプをつけてクローゼットに変えちゃいましょう
アウター関係を全部ここに入れる、とか 出番の少ないものはこちらへ 等・・・
それでも足りない方は、玄関横の洋室01を衣裳部屋へ???

玄関横の洋室01は4.5帖にクローゼットがついています。
予備室としてお使いの方が多いですが、ご主人の書斎や奥様の趣味の部屋になることもあります。
予備室としての主な役目は、やはり来客時に止まっていただく部屋。
ぎりぎりお布団2枚、ひける大きさです。

廊下の奥の洗面は2.6帖
90㎝幅の洗面台がつき、洗濯機を置く壁には洗剤等を置ける棚もあります。
この棚が便利 とご好評いただいております。

ということで
今日は1Fをご紹介しましたので 次回は2Fの間取りをご紹介いたします。