SANGO

SANGO 60th いごごちのいい家を作る幸夢店

ブログ

工事部

2021.01.16 工事部 新企画型住宅 新企画型住宅 #5

工事部 多田です。

週初めはとても寒い日が続きましたね…。札幌は水道凍結被害が多く、ニュースにもなっていましたね。みなさまのお家は大丈夫だったでしょうか?

私は年末帰省前に、初めての水落に挑戦しました。マニュアルを見ながら進めたのですが、洗濯機につながっていないホースの蛇口をひねってしまい、洗濯機の周りをべちゃべちゃにしてしまいました…。ですが、年末頑張ったおかげで、水道凍結の被害にはあわずに済みました!!

 

それでは、今週の工事進捗状況をお伝えいたします。

先週でフローリング貼りを終え、気密性をとるシートを張っていきました。

新企画型住宅#2で、土台から小屋裏まで気密シートがつながるということをご紹介しました。この工程は、そのシートを各階でつなげていく作業です。

左の写真では、小屋裏から降りてきているシートと、1階から上がってきているシートが見えると思います。これを2階部分でシートを張り、つなげたものが右側の写真になります。1階でも同じ作業を行うことで、お家全体が気密シートで覆われた状態になります!

その後、石膏ボードを張っていきます。

このボードは、芯材が名前の通り石膏でできており、防・耐火性や遮音性があります。また、内装の仕上がりとなるクロスや、塗り壁を行う際の下地の役割もあります。このボードを建物内全面に張ります。

現在、間仕切り壁の施工も進めているので、家の間取りがだんだんわかるようになってきました!

 

今週の工事進捗状況は以上となります。

来週は進捗状況のお伝えをお休みし、”新企画型住宅”についてのお話をさせていただきます!

それでは、また来週よろしくお願いいたします!