SANGO

SANGO 60th いごごちのいい家を作る幸夢店

ブログ

工事部

2021.02.11 工事部 新企画型住宅 新企画型住宅 #8

工事部 多田です。

私が大学校進学の際、地元の富良野から札幌に出てきたときは、こんなに暖かくて雪のない冬は、なんて過ごしやすいことでしょう。と感動しておりました。しかし札幌にいると、雪かきをする機会がとても少ないため、ここ数年ちゃんと冬を感じられていない気がします。あまり好きではなかった雪かきが、ここまで少なくなると少し寂しく感じてしまうという不思議な感覚でした。(ちなみに富良野の雪かきはスポーツです。)

それでは、Flecoモデルハウスの現場の進捗状況をお伝えいたします!

外部では、外壁の板金を貼っていきました。

今回採用しているのは、「ガルバリウム鋼板の縦平葺き・サザ波有り」です。

この作業は来週中に終了します。

内部では、内部建具本体の取付を行いました。

また、玄関タイルの下地を作っていきました。

モルタルを流し、平らにならしていきます。

また、階段や窓台、軒天の塗装を行っていきました。

塗りたて・養生で、写真でお伝えできる状況ではなかったので、お家の中がきれいになってからお見せいたします!

内部で使用している塗料は「オスモカラー」です。一般的な塗料は合成樹脂等の化学物質で作られており、体に害があるシンナーなどが含まれています。それに対してオスモカラーは、自然の植物油と植物ワックスからできているため、人体に安全な塗料となっております。

また、内部ではクロス工事も始まりました。こちらも来週貼り終えた後の写真をお見せいたします!

今週の進捗状況は以上となります。

 

ここからは、先週に引き続き、三五工務店企画型住宅のこれまでのシリーズをご紹介していきます!

~Tricoro~

3LDK(間仕切り追加で4LDKに変更可能+フリースペースを個室にして5LDKにすることも可能)です。

また、先週ご紹介いたしました、talo・nelioではバルコニーを組み込むことが難しい間取りとなっており、お客様からのご要望が多かったこともあり、バルコニーのある企画型住宅といたしました。

LDKの吹き抜け部分にある造作のカーテンウォールが特徴の、とても明るいお家になっております!

 

~sococo~

3LDK(間仕切り追加で4LDKに変更可能)です。

今までご紹介いたしました、3つのタイプは、建築面積が大きく、1FにLDK+水廻り+予備室というプランに限定されておりました。そこで、LDK+予備室かLDK+水廻りのどちらかの組合せにすることでコンパクトなプランを可能にしました。

バルコニー付きが標準で2階リビングプラン、南・北入りも可能になっております!

 

~KURI~

昨年誕生した企画型第5弾の住宅ですが、キッチンを中心とした都会的スタイルの生活をイメージしております。

狭小地にも対応できるよう、建物の大きさは最低限のサイズとしておりますが、組み込みカーポート・大容量のシューズクロークなど、今までの企画型住宅にはなかった要素をふんだんに取りいれた住宅となっております。

 

と、ここまで過去の企画型住宅の概要をお話してきましたが、現在、それぞれのタイプのブラッシュアップを進行中です。ここでご紹介している建設中の新企画型住宅 “Fleco” のモデルハウス公開をと合わせてご期待ください!

足場が解体されるのが完成の直前を予定しておりますので、外観含め完成写真をご紹介できるのは3月中旬になるかと思います。

 

次回もよろしくお願いいたします!