SANGO

SANGO 60th いごごちのいい家を作る幸夢店

ブログ

2020.02.22 設計室 薪ストーブ

ご無沙汰しております。設計室小原です。

今年の初めから打合せ室ナチュラルルームの改修工事が行われておりましたが、
先日ほぼ完成いたしましたので完成したお部屋の写真をお届けいたします!!

どうでしょうか、家具も変えて印象がだいぶ変わったと思います。

また、新たに薪ストーブも設置されました!!
薪ストーブ周りの壁と床には札幌軟石を使用しています。
札幌軟石といえば昔は家や倉庫などの外壁に使われていましたが、コンクリートの普及により
使われる機会がぐっと減ってきてしまっていた素材です。
現在では雑貨やアクセサリーなどに新たな使われ方がされてきています。
札幌軟石は軟石というだけあり柔らかいため欠けたりしてしまいますが、使用していくとそれが
味になり雰囲気のある空間ができてくると思います。

そして先日薪ストーブの火入れ式を行いました!!その写真がこちら。

最初に火をつける工程が大事とのことで、熱心に説明を聞いてしまったため火入れ作業中の写真を
取り忘れてしまいました(笑)
やはり、炎の揺らめきやじんわりくる暖かさは薪ストーブならではだなと癒されました。
この薪ストーブの中でやサツマイモをいれておくとホクホクと美味しい焼き芋ができるそうです。
今度試してみたいと思います!!

またなにか見つけましたらご報告したいと思います。