35ストーリー 35STORY

設計室

吹抜けsococo-つくっちゃいました

吹抜けsococo つくっちゃいました。

今回のsococoモデルハウス
外観色は黒っぽくなります

前回のsococoモデルハウスは 明るい白系でしたので
今回は 大人っぽい「ウォームグレー」という色にしました
ウォームグレー どんな色かというと
こんな色です

板金で 黒っぽい色は たくさんあります
グレーから黒のバリエーションは実に豊富で ネーミングも色々
ダークグレー チャコールグレー ストーングレー アッシュグレイ ロイヤルグレー
スチールブラック オブシディアンブラック サンドブラック
リアルブラック ノアール カーボンブラック ワインブラック・・・
こんなにたくさんの名前がついた板金たちは 名前ごとに少しずつ色も違います

そんな素敵な名前の色たちの中 今回 ウォームグレーを選んだのは
黒すぎないこと 光の当たり具合によって黒にもグレーにも見えること
黒っぽいグレーの中で 青みが強いものもありますが
ウォームグレーは その名の通り ちょっと温かみがあるような・・・
個人的にニュアンスカラーが好き というのもありますね(^^;

玄関周りの木の部分 2Fのバルコニーの手すりは
着色塗装ではなく 木材防護保持剤 を使っています
塗った直後は ちょっとまだらな感じのグレーっぽい色ですが
雨風に当たり 陽にさらされて どんどん色が変化していきます
最終的には 陽がよくあたる部分は 銀白っぽく
陽がそんなにあたらない部分は 渋めのブラウンに 変わっていきます
2017年の6月にOPENした「35stock」の外壁や木塀に採用されていますので
約1年たった様子をご確認いただけます

そういえば 2016年にグッドデザイン賞を頂いた時のSOCOCOは シルバー系でした
ウォームグレーの外壁 かっこよく仕上がっていますので
モデルハウスがオープンしたら 是非見にいらしてくださいね(*^^*)